名古屋から30分、愛知県岡崎市にあるZOLLANVARI GABBEH(ゾランヴァリギャッベ)専門店。店頭に常時500点以上の商品をご用意しています。

2022/02/21

【裏方スタッフの“ウラ”話】絨毯の勉強&おすすめ本

こんにちは!

ギャッベアートギャラリーYouTubeスタッフのSです。

 

皆さんは、ギャッベを知るきっかけは何でしたか?

インテリアに興味を持ったらなんとなく、とか

お気に入りの家具屋さんにたまたまギャッベがあった、とか

色々なきっかけをお持ちだと思います。

 

ところで、私はというと映像制作の求人を探していたところ

偶然ご縁あって、こちらの会社(ギャッベ美術館)に入社することになったのですが…

恥ずかしながら求人を目にするまで、「ギャッベ」という言葉を知りませんでした。

 

しかし、企画や台本を考える上で絨毯の知識は必須となってくるため、

現在は日々、絨毯のことを勉強する毎日です。

(こんなに可愛いのにこれまで、ギャッベをことを知らなかったと思うともったいない…)

 

そこで、今日は特に勉強になったおすすめの本をご紹介したいと思います。

 

まず1・2冊目がこちら。

 

 

いずれもギャッベについての本です。

 

イランの遊牧民、カシュガイ族に焦点をあてた内容となっていて、

ギャッベの作られ方や文様の意味・現地の方の生活なども紹介されています。

 

写真が盛りだくさんで、とても素敵なので、写真集感覚&読み物としても楽しめるのではないかと思います!

専門用語もそこまで多くないので、初心者の私でもとても読みやすかったです。

 

つづいて2・3冊目はこちら。

1冊はペルシャ絨毯についての本、もう1冊はキリム&パイルラグ(トライバルラグ全般)の本格ガイドです。

 

 

 

 

 

ペルシャ絨毯の歴史や有名工房などの情報がぎゅっと凝縮された1冊。深く知りたいという方に特におすすめです。

もう1冊の方は、写真集といった感じでヴィンテージ・オールドラグが260点掲載されており、トライバルラグの世界を堪能できるのではないかと思います。

 

また、おすすめの本がありましたら、書き記していきたいと思います!

それでは良い一日を^^

 

〒444-0860
愛知県岡崎市明大寺本町2−25
小野ふとん店 店内
TEL:0564-22-6661
イベント出店時:080-9739-6661
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜・第一水曜

全国配送対応
日本最大級の1,000点以上の商品数
手織り絨毯アドバイザー常駐
クレジットカード可、分割払いOK
クリーニング、修繕受け付けます
駐車場も完備しています。

※東岡崎駅すぐそば、名古屋からも30分!