2020/03/03
こんにちは。
ギャッベアートギャラリーの山田です。
今回はイスファハーンのペルシャ絨毯の有名工房、シャハーブプール工房についてお話しますね。
シャハーブプール工房は現在のオーナーであるアハマド・シャハーブプールが29歳の時に立ち上げ、自らのデザインで絨毯づくりを始めました。
精密な織り技術で、幅広いデザインのレパートリーをこなします。
シャハーブプール工房は草木染めの絨毯に定評があり、その草木染めの絨毯はなかなか貴重です。
イスファハーンのバザールの奥地には多くのペルシャ絨毯のお店がひしめき合っていました。
その一角にお店がひっそりとありました。
案内人が居ないととても行けないようなところです。
オーナーのアハマド・シャハーブプールさん(上の写真)が出迎えてくれました。
今回の研修旅行で一番仕入れたいと思っていた工房なので、期待に胸が高まりました。
「150×100サイズはある?」と聞いたところ、現在は国内用に売れてしまって数がないとのことでした。
何とか交渉して、お店の奥から草木染めの非常に落ち着きのある色味の美しい絨毯を見せて頂きました。
美しい草木染めの青色に社長の小野は一目惚れ!!
1枚のみの仕入れにはなりましたが、とてもいいものを仕入れることができました。
昨年の夏にお嫁に行ってしまいましたが、印象深い一枚です。