名古屋から30分、愛知県岡崎市にあるZOLLANVARI GABBEH(ゾランヴァリギャッベ)専門店。店頭に常時500点以上の商品をご用意しています。

2020/04/21

ペルシャ絨毯工房訪問⑥

イランコムの有名工房ジェッディー工房の家

こんにちは!

ギャッベアートギャラリーの山田です。

 

最近は新型コロナウイルスの影響もあり、なんだか暗く不安な日々が続きますね。

イランも日本や世界の国々同様、大変な危機にさらされている状態です。

昨年このようにイランに行って、貴重な経験をさせて頂けて本当によかったと思いました。

暗いことばかりですが、皆さんにイランの文化や国について、絨毯を通してご紹介できればと思います。

 

今回紹介する工房はクムの有名工房の一つである、ジェッディー工房です。

豪華なお宅の中にお邪魔すると、部屋一面に絨毯が敷き詰められ、ヨーロッパ調の高級そうな家具が設えてありました。

どこもそうなのですが、有名工房のオーナーのお宅はどこも豪華で華やかですね。

日本人から見ても豪華と感じるのですから、現地のイラン人にとっては超金持ちという認識になると思います。

お邪魔するとまず冷たいジュースと新鮮な果物(主にチェリー)でもてなしてくれました。

オーナーのにこやかな笑顔と寛大なもてなしに疲れも少し癒されました。

 

イランクムの有名工房ジェッディー工房のシルク絨毯

 

ジュースを飲み終わると早速仕入れモードに…!

みんな真剣に絨毯の選定をします。

気に入った絨毯が被ったら公平にじゃんけんで決めます(笑)

ジェッディー工房の絨毯はフィールドの透かしの表現がとても上品で、艶やかなシルクの質感も合わさってより美しく見えました。

色もまたどストライクで好みでした…。

今回2枚仕入れました!また機会があれば是非仕入れたいと思います。

イランクムの有名工房ジェッディー工房のオーナーとの記念写真

〒444-0860
愛知県岡崎市明大寺本町2−25
小野ふとん店 店内
TEL:0564-22-6661
イベント出店時:080-9739-6661
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜・第一水曜

全国配送対応
日本最大級の1,000点以上の商品数
手織り絨毯アドバイザー常駐
クレジットカード可、分割払いOK
クリーニング、修繕受け付けます
駐車場も完備しています。

※東岡崎駅すぐそば、名古屋からも30分!