名古屋から30分、愛知県岡崎市にあるZOLLANVARI GABBEH(ゾランヴァリギャッベ)専門店。店頭に常時500点以上の商品をご用意しています。

2020/10/11

菅瀬 個人作品の紹介③

こんにちは、ギャッベアートギャラリーの菅瀬です。

更新が遅くなりました、、

私が学生の頃に制作をした作品をご紹介します。

今回は刺繍の作品です♪ 完全に趣味のページですがハンドメイドがお好きな方は是非ご一読いただけたら嬉しいです。

私が布に興味が湧いたのは刺繍が始まりでした。日本刺繍やフランスのオートクチュール刺繍などワークショップに参加をしたことがあります。

オリジナルのものを生み出すのが好きなので、ちょっと変わった刺繍を作りました。

金魚の刺繍。周りの泡はシルクスクリーンという版画の技法を使って布にプリントしてあります。 その右の魚は家で飼っているアフリカンシクリッドという熱帯魚がモチーフになっています♪刺繍した上にクロスステッチを入れて自然なグラデーションを作りました。 もこもこの猫は刺繍用ニードルパンチを使って縫った後、くるみボタンにしました。 下二つの作品は立体刺繍です。細めの針金を入れて刺繍をしてリアルな風合いに仕上げています。

 


こちらはなんと、紙に刺繍してあります。少し丈夫な包装紙に直接針を通して縫ってあり、裏はマスキングテープで止めています。 破けやすいのでかなり神経使いました^_^;  ビーズも使ってキラキラ可愛らしく作れたと思います。 右がライラックニシブッポウソウ。下がカワセミのイメージで作りました。

 

 

こちらの作品は刺繍用のニードルパンチを使ってもこもこした風合いを出して、尾っぽは刺繍糸を三つ編みして縫いつけてあります。 下の鳥さんはスパンコールを使ってキラキラさせて、お腹の部分は角度を変えると光るリボンテープを切って糸状にしたものを刺繍しています。

 

いかがでしたでしょうか?

まだまだ私はハンドメイド初心者ですが趣味としてこれからも沢山作っていきたいと思います^ ^

実のところ最近、織り機を買いました!組み立てからですが織物のほうも休みの日に作っていきたいと思っています。

ギャッベの織り方もできるかな~っと色々織って研究してみます。

是非この記事をご一読された方は会場やお店でお会いしたときに読んだよ~と一声掛けていただけると大変嬉しいです♪

ではこの辺で失礼致します。次回もお楽しみに~

 

 

 

〒444-0860
愛知県岡崎市明大寺本町2−25
小野ふとん店 店内
TEL:0564-22-6661
イベント出店時:080-9739-6661
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜・第一水曜

全国配送対応
日本最大級の1,000点以上の商品数
手織り絨毯アドバイザー常駐
クレジットカード可、分割払いOK
クリーニング、修繕受け付けます
駐車場も完備しています。

※東岡崎駅すぐそば、名古屋からも30分!