2021/11/05
こんにちは!
YouTubeチャンネル担当のスタッフSです!
タイトルにもある通り、今日はYouTubeのこぼれ話ということで
動画の中で使用しているスタッフそれぞれのニックネームの由来について
お話していこうと思います。
まだ、YouTubeを見たことないよーっていう方は
こちらのリンクから見られますのでぜひぜひご覧ください^^ ↓
みなさまに、出演しているスタッフに親しみを持っていただけるようニックネームをつけよう!ということに。
スタッフであーだこーだ話し合いながら決めました。
今日はそんなニックネームの誕生秘話をご紹介します。
■しゃちょー(小野さん)
・・・ギャッベアートギャラリーの母体は創業92年の「小野ふとん店」というお店なんです!
今はふとん店の社長兼ギャッベのバイヤーとして会社をけん引しています。
普段の呼び名がそのままニックネームとなりました^^
■トランじい(佐藤さん)
・・・ペルシャ絨毯の代表的な柄である「トランジ」という柄(ひし形が連続する、魔除けの意味を持つ縁起の良い模様)にあやかり、
「トランじい」となりました!それにしても、なぜトランジが好きなんだろう?今度、聞いてみます!
絨毯のお仕事を始めてからは約35年のキャリア。まさに絨毯専門家といったところでしょうか。
絨毯のこと話し始めたら3時間は余裕で経ってしまうとのこと。
■おすえ(末永さん)
・・・本名をもじって「おすえ」となりました。急に和風ですが(笑)
普段は2人のお子さんを持つお母さんで、仕事と家事育児の両立をしています!
ギャッベが大好きで、仕入れのギャッベがお店に届いた時は「早く見たい!」とテンションが上がっています。
■だーみく(山田さん)
・・・だーみくというあだ名はおすえのお子さんがつけてくれました^^
山田さんの真面目なキャラと打って変わって、くだけたニックネームのギャップがいい感じ。
絨毯アドバイザーの資格を持ち、実際にイランのゾランヴァリ社へ赴き絨毯の製造方法などを学び
大学時代には絨毯を一枚織ったそうです!
■ソックス(高橋さん)
・・・よく穴の開いた靴下を履いていることから(笑)
他にも、カーディガンをよく着ているので「カーディガン」というあだ名も候補にあがりました。
(もはやカーディガンはニックネームなのか・・・?)
若手社員ですが、大学の時にイラン文化を学び、実際にイランへ行って絨毯について研究していたそうで、簡単なペルシャ語も読めるそう。
次の誕生日に靴下をプレゼントしますね!
・ラーレ(菅瀬さん)
・・・ラーレとは、ペルシャ語で「チューリップ」という意味です。
菅瀬さんのニックネームは、儚げだけれど芯の強い彼女にぴったり。
大学時代の専攻はテキスタイルデザインで、染めと織りの研究をしていたそう。
無類の動物好きで、いつも猫ちゃんをグッズを身に着けています^^
そんなこんなで私たちの間でもニックネームがすっかり定着し、普段のスタッフ同士の会話でも
ニックネームで呼び合いながら仕事をすることも増えてきました。
展示会でお会いした際には、ぜひニックネームで呼んでくださいね!
それでは、また^^