名古屋から30分、愛知県岡崎市にあるZOLLANVARI GABBEH(ゾランヴァリギャッベ)専門店。東海エリア最大の常時350点以上の商品をご用意しています。

2020/05/19

イランの街の様子④ テヘラン前編

イランの首都テヘランの道路の様子

皆さんこんにちは!

ギャッベアートギャラリーの山田です。

 

さて、今回はイランの首都テヘランの街の様子についてお話したいと思います!

ようやくテヘランまで戻ってきました。

シラーズから車で北上して各街に立ち寄り、テヘランまで戻る道のりはとても長く感じました。

首都だけあって大きな街です。

そして……この交通量(笑)大渋滞!!

特に混む時間だったのもありますが、凄まじい渋滞に合いました…。

横断歩道は少ないので、歩行者が道を横切るときは車の間を縫うようにして渡らなければなりません。

慣れないと本当に危険です(笑)

 

イランの首都テヘランにある、タバゾーというナッツ屋さん

イランの首都テヘランにある、タバゾーというナッツ屋の店内

まず、テヘランに来たら必ず寄るお店が、このナッツ専門店の「タバゾー」です!

ギャッベの仕入れのときも必ず寄っているお店です。

とにかくたくさんのナッツ類とドライフルーツが売られています。

特に人気の商品はピスタチオです。

ピスタチオだけで20種類くらいあって、試食で食べ比べてみましたが全然違いが分からず、

「一番おいしいのください!」と店員さんに選んでもらいました(笑)

安くておいしいのでおみやげにもピッタリですよ。食べられるお土産では一番喜ばれますね。

イランの首都テヘランの路面に出した八百屋

街のあちこちで屋台が出されていました。

↑上の写真は八百屋さんで、日本でもよく見られるトマトやキュウリ、ほうれん草、スイカなどがありました。

特にスイカやメロンはおいしいですよ。スイカは細長いかたちの品種を向こうでは食べるようです。

中東地方ではハミウリというメロンが有名です。

この時期ならではの野菜がたくさんありました。

 

イランの首都テヘランの街の様子

イランの首都テヘランの街の様子

歩道では街路樹の下で涼みながら歓談をしている様子をあちこちで見かけました。

路上に遊具や卓球台が置かれ、皆楽しそうでした。

女性の姿はなかったのであくまでも男性の集まりの場所になっているようです。

7月のテヘランはとても暑く大変でしたが、日影では少し暑さも和らぎました。

 

来週は立ち寄った観光地や博物館についてご紹介しようと思います♪

お楽しみに…。

 

〒444-0860
愛知県岡崎市明大寺本町2−25
小野ふとん店 店内
TEL:0564-22-6661
イベント出店時:080-9739-6661
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜・第一水曜

全国配送対応
東海エリア最大350点以上展示
手織り絨毯アドバイザー常駐
クレジットカード可、分割払いOK
クリーニング、修繕受け付けます
駐車場も完備しています。

※東岡崎駅すぐそば、名古屋からも30分!