2021/12/01
こんにちは!
ギャッベアートギャラリーの山田です。
私がイランへ研修旅行へ行ったのも早2年……早いものですね。
10日間の旅の中、宿泊した場所はシラーズのホテル、遊牧地のテント、イスファハーンのホテル、テヘランのホテルで、どこもとても印象深いところです。
やっぱり、体を休める場所って大事。ほんとに。
それぞれの場所で感じたところなどを今回からシリーズとして詳しくご紹介したいと思います
いつも紹介するだけなので、日本のホテルと同じような評価の仕方でレビューも付けてみたいと思います!
※レビューは超主観的な考え方が入りますのであくまでも個人の意見と捉えてください
行った順で、今回はイランに来てから始めてベッドで寝たところ、イラン第二の都市シラーズにある、
『チャムラン・グランド・ホテル(Chamran Grand Hotel)』です!
・部屋:★★★
・料理:★★★
・風呂:★★
・サービス:★★★
・清潔感:★★★
・景観:★★★★★
・総合評価:★★★
いやあ、、、私って結構辛口なのかも。
しかし、日本を旅立ち、長い時間ろくな睡眠も取れていなかった状態からしたらなんて素晴らしい……!と
当時は感動した記憶があったと思います。
写真はあまり残ってはいませんでしたが、一応イランでは5つ星のホテルらしく、いいところのホテルとのこと。
お部屋はまあ清潔で、快適でしたが、寝ようと思って寝転んだらシーツしか掛けられてなくて、部屋の中にあったブランケットをかぶって寝た記憶があります笑
朝食は日本でもよく食べられているトマトやキュウリ、ニンジン、パンなど食べやすいものもあり安心しました。
景観星5の理由は、、、
最上階の朝食会場から見える、シラーズの絶景です!
奥は荒野の砂埃で霞んでいますが、でもかなり空気が澄んでいてとっても綺麗でした。
あの景色はもう一度見てみたいと思うくらい、素敵でしたよ。
シラーズは来てバタバタ、出発もバタバタだったのでホテル自体をあまり楽しむことはできませんでしたが、
イラン国内への旅が始まった場所として今でも思い出深いです。
↑他の建物よりずいぶん高く、最上階からは絶景が望めます。
↑部屋の写真。ヨーロッパや日本のホテルと変わらないですが、ベッドの掛けふとんがなくてシーツだけだったのは今でも思い出すとちょっと笑ってしまいます笑
↑朝7時、チェックアウト後のラジオ体操。ここからゾランヴァリ社が手配してくれた車で世界遺産のペルセポリスへ向かいました。
今回はシラーズのホテルをご紹介しました。
次回は……遊牧地のテント泊のレビューをしようかな、と思います。
…ホテルじゃないけど、一応宿泊した場所だから、ね。
一番面白いレビューになると予感していますので次回お楽しみに♪