名古屋から30分、愛知県岡崎市にあるZOLLANVARI GABBEH(ゾランヴァリギャッベ)専門店。店頭に常時500点以上の商品をご用意しています。

2021/10/06

ザクロの季節がやってきた

こんにちは!

ギャッベアートギャラリーの山田です。

 

10月に入って、本格的に秋が深まってきた感じがしますね。

秋と言えば、食欲の秋!とにかく美味しい食材が多い季節かなーと思っています。

その中でも、ギャッベとも縁深いザクロも旬を迎えています。

9月~11月が最も旬で、品種によって収穫時期や味が変わってくるので、意外と長い期間新鮮なザクロを味わえるみたいですね。

 

ザクロは色々諸説ありますが、イランの辺りが原産地と言われています。

ザクロは果実の中にたくさんの種子が詰まっているので「子孫繫栄」の象徴とされてきており、ギャッベの柄の意味でも知っている方が多いと思います。

ザクロは、まず見た目から美しいんですよね~。

赤い実の中に、ルビーのような煌めきの粒がたくさん入っています。

ザクロを食べた経験はザクロジュースか、ドライの状態のものをご飯と一緒に食べたことしかないので、

いつか実から割ってそのまま食べてみたいです。

 

日本のザクロは酸っぱいものが多いですが、イランのザクロは甘みが強いです。

いつかまたイランに行ったときは、どこかでザクロをゲットして食べます!(笑)

食レポ楽しみにしていてくださいね~。

 

↑イランの露店にあるザクロジュース。ザクロ100%ジュースおいしそう♥

 

↑手前の炊いたお米の上にかかっている赤い粒は、ドライザクロです。

 

↑7月だとまだまだ青く、実は小さい。

〒444-0860
愛知県岡崎市明大寺本町2−25
小野ふとん店 店内
TEL:0564-22-6661
イベント出店時:080-9739-6661
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜・第一水曜

全国配送対応
日本最大級の1,000点以上の商品数
手織り絨毯アドバイザー常駐
クレジットカード可、分割払いOK
クリーニング、修繕受け付けます
駐車場も完備しています。

※東岡崎駅すぐそば、名古屋からも30分!